
最近失恋しちゃって…。



それは辛かったね。私は失恋して半年が経ったよ。



私の話で少しでも勇気づけられたらいいな。
今回は、失恋して半年経った私のお話です。気持ちの変化など、実際にこの半年で感じたことを書いていきます。同じ境遇の方が少しでも元気な気持ちになると嬉しいです。
- 失恋したばかりの方
- 立ち直ることができるのか不安な方
失恋〜半年経過までの道のり
失恋直後〜2ヶ月後
- 毎日辛くて涙が止まらない
- 仕事には行くが、ふとした瞬間に悲しさが込み上げてくる
- ほぼ毎日友だちと飲みに行き、気を紛らわせる
- ことあるごとに占いに頼りたくなる
失恋直後は毎日辛く、この世の終わりというほどに落ち込み、とにかく泣きに泣いている状態でした。仕事には行くものの、ふとした瞬間に悲しさが込み上げてきて、何度かトイレに逃げ込んだこともありました。
一人でいることが辛く、毎日のように友だちと飲みに出掛けたり、占いでの言葉を心の拠り所にしたり、とにかく当時はどん底でした。



この辛い時間があとどれくらい続くのか、考えるだけでも毎日不安で押しつぶされそうだったよ…。
3ヶ月後〜5ヶ月後
- 涙が出ることは無くなる
- 相手を思い出したり復縁の可能性について考えることはまだある
- 一人でいる時間も苦では無くなる
- むしろやりたい事にアンテナが向くようになる
3ヶ月経つと、涙が出ることは無くなりましたが、相手を思い出したり、復縁の可能性についてネットで調べてみたり、まだまだ引きずっている状態ではありました。
それでも、一人でいる時間が怖く無くなったり、自分の趣味や興味のあることにアンテナが向くほどには回復していました。
半年後(現在)
- 思い出すことがほとんど無くなる
- むしろ元気でいてくれたらそれでいいと思う
- 趣味や友だちといる時間が心から楽しくなる
- そろそろ新しい恋愛に目を向けてみようと思える



そういえば、最近いつ彼のこと考えたっけ?
半年経った現在、彼のことを思い出すことがほとんど無くなりました(ゼロではないよ)。思い出しても「元気にしてたら良いな」くらいで、それ以上何かを考えることはありません。
むしろ自分のやりたいことに夢中で毎日時間が足りないくらい、元気に過ごしています。半年経つと、そろそろ新しい恋愛に向けて動き出してみても良いかな?という気持ちも芽生えてきました。
失恋直後は本当にお先真っ暗で、こんな辛い日がいつまでも続くという気持ちでいましたが、半年経った今、比べられないくらい楽しい毎日を送っています。
「時間薬」とはよく言いますが、本当にその通りです。時間が経つのをじっと堪えて待つ。次は、そんな中でも私がおすすめの過ごし方をご紹介します。
失恋後におすすめの過ごし方
失恋後におすすめの過ごし方
- 恋愛エッセイ本を読む
- 美容室に行く
- 一歩でも良いから出掛けて外の空気を吸う
- 周りを頼ってたくさん話す
恋愛エッセイ本を読む
私は恋愛エッセイ本の言葉に何度も救われました。恋愛エッセイだけでなく、自己啓発本や小説等にも自分の救いになる言葉はたくさんあります。失恋後は自分のお守りとなってくれる言葉に触れてみることがおすすめです。
おすすめ本
美容室に行く
美容室は周りにたくさん人が居て、一人でいることを避けることができる上に、綺麗になれるので私はとてもおすすめです。
美容室自体が苦手な方は無理をしていく必要はありません。それでも、気分が落ち込んでいる時こそ身なりを整えると、気持ちも少し晴れやかになります。
実際に失恋後での美容室では、美容師さんとおしゃべりをしていると楽しい時間を過ごすことができ、悲しい気持ちが和らぎました。
一歩でも良いから出掛けて外の空気を吸う
失恋直後は何もできない、何もしたくない、もちろん外にも出たくない。そんな日が私も長く続きました。
ある日久しぶりに近所のコンビニまで歩いていくと、外の空気を吸うだけで気持ちが晴れていく実感がありました。家でうずくまっているよりも、少しでも良いから外に出てみると、なんだか少しだけ良い日になります。
周りを頼ってたくさん話す
周りに話を聞いてくれる人がいれば、思い切って頼ってみましょう。辛い、悲しい、そういった正直な気持ちを自分だけで抱えるのではなく、誰かに頼り、聞いてもらいましょう。
もしくは、紙に書き出すなど、とにかく自分の外側に気持ちを吐き出すことをおすすめします。誰かに話したり、書き出したりすると、自分の気持ちを客観的に把握することができ、自分の気持ちに寄り添うことができました。
相談占いもおすすめです
最後に
失恋直後は何をする気にもなれなかった私ですが、半年経つとそれなりに元気に楽しく過ごしています。今不安な方や辛い方にも、タイミングは人それぞれだとは思いますが、きっと前を向ける日が来ます。今回の記事が、少しでもそんな励みになっていたら嬉しいです。



次は恋活について書いてみようと思うのでお楽しみに






